プログラム紹介「美文字トレーニング」 | 障がい者就労移行支援のCocorport障がい者就労移行支援のCocorport
累計就職者数 5,400名以上
Cocorport 障害者の就職を支援
お問合せ受付 <フリーダイアル 0120-336-866> 9:00~18:00 日曜定休
TOP

所沢第3Office ブログ

2025/12/10 所沢第3Office

プログラム紹介「美文字トレーニング」

所沢第3Office プログラム紹介

こんにちは😊
所沢第3Officeのスタッフです。

毎月中旬の投稿は、『所沢第3Officeのプログラム』の紹介です。
さて今回はビジネスマナー・スキル系プログラムの
「☆美文字トレーニング☆」
をご紹介します。

字を書く機会が減っている現代ですが、就職活動では手書きで書く場面がまだまだ多く、丁寧に書かれた文字は読み手に誠実さや落ち着いた印象を与えます。
一方で、「自分の字が好きではない」「丁寧に書くことが苦手」と感じている方も少なくありませんよね😓
そのような方に向けて、書くことへの苦手意識を和らげ、応募書類や日常の記録にも自信を持って取り組めるようにすることを目的に実施しているのが本プログラムです。

プログラムは以下の手順で進めていきます。
① 姿勢やペンの持ち方など、書く前の「準備」の部分から丁寧に確認します
姿勢が整うだけで筆圧や線の安定性が変わり、驚くほど書きやすくなるため、最初のステップとして重要なポイントです📝

② 次に、ひらがな・漢字・文章のなぞり書きや、ゆっくりと丁寧に各練習へと進んでいきます。普段の癖が分かりにくい場合は、書き順や線の方向を意識してもらいながら改善点をスタッフと一緒に見つけていきます✨


プログラムを通して印象的なのは、参加者の皆様が参加後にポイントを意識して回数を重ねるごとに変化していくことです。以下のようなお声をいただいております。
・「最初は苦手だったけれど、コツを掴み楽しくなった」
・「丁寧に書く意識が習慣になった」
・「応募書類を書くときの不安が減った」
など、前向きなお声をいただいております。
綺麗な字というよりは、読みやすい字を意識し、「ゆっくり書く習慣」や「落ち着いて作業する姿勢」も同時に身に付けることができるため、就職活動全体の自信にもつながってくるのかなと筆者は感じております。

美文字は、一朝一夕で変わるものではありませんが、小さな積み重ねが大きな変化につながります👍これからも一人ひとりのペースを大切にしながら、安心して取り組める環境を整えてサポートして参ります。

他にもココルポート所沢第3Officeではビジネスマナー・スキル系のプログラムを定期的に開催しています。
ご興味のある方、見学も随時行っておりますのでお気軽にご連絡ください!

 

就労移行支援事業所 Cocorport 所沢第3Office

所沢第3Office
  • TEL 04-2997-8515
    FAX 04-2997-8516
    (受付時間 月~金 9:00~18:00)
お電話はこちら
0120-336-866
※お電話受付時間 9:00~18:00(日曜定休)
お気軽にお問合せください!
資料請求も見学もすべて無料でご利用いただけます。
お気軽にお問合せください!