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府中駅前Office ブログ
2025/12/18 府中駅前Office
【ビジネスメールの書き方】✉🍃
こんにちは! 府中駅前Office訓練生です。
師走に入り、とうとう今年の終わりが見えてきました。
日の入りも早くなり、イベントも多い月ですが、元気に過ごせると良いですね。
今回は、11月に参加したプログラムから一つご紹介します。
【ビジネスメールの書き方】
ビジネスメールは、就職してからではなく、就労移行で訓練しているときから重要です。
エントリーした企業との面接の日程調整で直接やり取りすることもあります。その際に然るべき言葉遣いができていないと、せっかくの機会をふいにしてしまいかねません。
【ビジネスメールの基本構成】
- 件名:見ただけで内容が分かるように要約
- 宛先:相手の社名、部署、肩書、名前を記入。企業名は省略不可。
- 本文:時候の挨拶は不要、一行あたり25~35文字程度を目安にする。
5行程度のまとまりで一段落、段落間は1行開けて、結びは簡単な挨拶で締める。
- 署名:メールの最後につける。名刺代わりのため簡潔に誤りなく添える。
相手との連絡手段としてメールが最適かを検討した上でメールを使用しましょう。緊急度が高い場合は使用せず、重要な内容の場合は電話連絡をしてメールを送った旨をお伝えするとメールが埋もれて問題が起きることを防げます。
書き出し、結び、お詫びの言葉は多種多様です。
「いつもお世話になっております。」「今後とも宜しくお願い致します。」「大変恐縮ではございますが、」「何卒ご容赦くださいませ」定型文として、自分の中にストックしておくと、実際に送信するときに言葉選びで迷う時間を減らすことができます。
また、要件を伝えるために長文になりがちなので、必要な項目をわかりやすく、短文で書けるように練習も重要です。文章は短くする方が難しいので、本題を無駄なく確実に相手に届けられるように私も訓練を通して練習しようと改めて自覚することができました。
ココルポートでは、様々なプログラムをご用意しております。
ご興味をお持ちの方は、随時ご見学を受け付けておりますので、お気軽にお問合せください。スタッフ/トレイニー一同、心よりお待ちしております。
電話でのお問い合わせ:042-319-0583
メールでのお問い合わせ:fuchu-staff@cocorport.co.jp
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