プログラム紹介~定着支援の事例から知るオープン就労の実情~ | 障がい者就労移行支援のCocorport障がい者就労移行支援のCocorport
累計就職者数 5,400名以上
Cocorport 障害者の就職を支援
お問合せ受付 <フリーダイアル 0120-336-866> 9:00~18:00 日曜定休
TOP

新小岩駅前Office ブログ

2025/12/17 新小岩駅前Office

プログラム紹介~定着支援の事例から知るオープン就労の実情~

皆さま、こんにちは!

ココルポート新小岩駅前Officeスタッフです!

今年も早いもので12月、年内最後の月となりました。

11月も肌寒い日が多かったですが、12月になってから本格的に冬を感じさせる日が多くなりました⛄

今年もインフルエンザや風邪が流行しております。しっかりと体調を整え、気持ちよく年を越せるようにしましょう!

さて、今回のブログはプログラム紹介になります。

今回は12月10日(水)に実施した「定着支援の事例から知るオープン就労の実情」です。

このプログラムはココルポートの定着支援専任スタッフが定着支援での事例をトレイニーさん(ご利用者様)に紹介し、会社で働くために必要な心がけや企業が従業員に求めるポイントが何かを考えて頂きました。

突然ですが皆さまは「社会に出て働くうえで大切なこと」はなんだと思いますか?

ルールを守ることや、ミスをしないこと、報連相ができること、気持ちの切り替えができることなど・・・たくさんのことが思いつきますね。

今回のプログラムではトレイニーさんに特に「勤怠」、「自己分析」、「自己発信」の3つが重要であるとお伝えいたしました。

勤怠についてはどれだけ優れたスキルがあっても欠勤が続けばスキルを活かす機会もなくなってしまいます。また、欠勤率が高いと契約の更新等に影響を与えることも・・・

次に自己分析についてです。仕事をしていくうえで自身の得意不得意や体調についてをきちんと理解することは非常に重要です。

特にどんな時に不調になるか、その時にどんな対処法が必要なのかをしっかりと理解しないと就職後に体調を崩し、出勤できない・・・ということもありえます。これは勤怠ともリンクする内容ですね。

最後に自己発信です。発信は重要なことですがその内容やタイミングについてはしっかりと見極める必要があります。なんでもかんでも好きなタイミングで話すのではなく、相手の都合、発信内容、所要時間を精査して自己発信ができることが働く際に求められます。

他にも定着専任スタッフから様々な話があり、トレイニーさんは真剣に話を聞かれていました。

参加されたトレイニーさんからは、

「勤怠の重要性について改めて分かった」

「就職に向けてどんな訓練をしたらいいか考えるきっかけになった」

「オープン雇用のイメージがなんとなくできた」

等の感想を頂きました!

ココルポート新小岩駅前Officeでは、他にも就職に向けた準備として様々なプログラムを実施しています。

少しでもご興味をお持ちいただいた方は、ぜひお気軽にお問い合わせくださいませ。

新小岩駅前Office一同、心よりお待ちしております!

【お問い合わせ先】

*見学のお申込み https://www.cocorport.co.jp/contact/inspect/

*お電話でのお申し込み 03-6657-6190

【アクセス】

住所:東京都葛飾区西新小岩1-3-11 フォーラム新小岩5階

JR新小岩駅北口より徒歩1分

新小岩駅北口を出るとほぼ正面にドラッグストアの「ココカラファイン」が見えます。そのビル5階にございます。

迷われた際には、お電話いただけましたらスタッフがお迎えに上がります。

 

就労移行支援事業所 Cocorport 新小岩駅前Office

新小岩駅前Office
  • TEL 03-6657-6190
    FAX 03-6657-6191
    (受付時間 月~金 9:00~18:00)
お電話はこちら
0120-336-866
※お電話受付時間 9:00~18:00(日曜定休)
お気軽にお問合せください!
資料請求も見学もすべて無料でご利用いただけます。
お気軽にお問合せください!