就職者インタビュー🎤 | 障がい者就労移行支援のCocorport
お問合せ受付 <フリーダイアル 0120-336-866> 9:00~18:00 日曜定休
TOP

長津田駅前Office ブログ

2021/04/06 長津田駅前Office

就職者インタビュー🎤

皆さん、こんにちは

ココルポート長津田駅前オフィスのスタッフです。

 

4月に入り、気温も暖かくなって過ごしやすくなってきましたが

皆さんいかがお過ごしでしょうか?🌸

 

長津田駅前オフィスではコロナウィルス感染対策を行いつつ、

オフィスでのプログラムを再開いたしました!✨

 

4月のプログラム内容に関しましては、

このブログの最後に掲示していますので、ぜひご覧になってください。

 

さて、今回のブログでは

長津田駅前オフィスを利用され、就職された方に

就労移行を使うメリットや、就労に向けて大切だと思うことのインタビューを行いました!

就職された方がどんなことを意識して訓練を行ってきたのかを知れる内容となっておりますので、ご紹介いたします!

 

 

——————————————————————————————————-

Q1:就労移行支援事業所を使用するメリット

就労移行支援事業所を使用するメリットとしては、オープン就労(障がい者雇用)について、事前に学ぶことができることです。

就労移行支援事業所を利用する前までは、オープン就労について知らなかったので、詳しく知ることができて安心することができました。

またココルポートではプログラムや個別訓練内容が豊富なので、自分自身の苦手なことなどのカバーする方法を知ることができます。

 

Q2:通所する際に意識していたことはありますか?

私は報連相(報告、連絡、相談)の相談することに苦手意識があったので、相談することを意識的に行っていました。

スタッフの方はどんな相談も聞いて下さるので、安心して相談の練習をすることができました。

また1週間の振り返りタイムがあり、その時間を活用して相談の練習を行うことができました。

 

Q3:どのような体調管理をしていましたか?

体調管理シートを作成し、体調についてスタッフに共有していました。

また通所し始めは半日通所からスタートして、自分の体調に合わせて無理をしないように気をつけ、徐々に通所のペースを上げていきました。

 

Q4:どのような訓練を行っていましたか?

主に行ったのはPCスキル向上の訓練です。

またコミュニケーションに苦手意識があったので、コミュニケーション系プログラムに積極的に参加しました。

 

Q5:やっておいて良かったことはありますか?

さまざまな訓練、プログラムに参加したことです。

主にパソコンのスキル向上の訓練を行っていたのですが、実際に働いてみると軽作業の

仕事が多くびっくりしました。ただココルポートで軽作業の訓練も行っていたので、問題なく行うことができました。

また希望職種の訓練ではなくても、自分の得意・不得意がわかるので、さまざまなプログラム、訓練に取り組んだ方がいいと思います。

 

Q6:就労に向けて大切だと思うことを教えてください。

ココルポートは失敗できる場所なので、さまざまなことにチャレンジすること。

様々なことにチャレンジして、選択肢の幅を広げておくことが大切だと思います。

また自分の「得意なこと」「苦手なこと」「難しいこと」を理解しておくことも重要です。自己理解を深めていくことが、仕事を探すとき、長期就労するために必要なことだと思います。

そのためにも様々な訓練に取り組むことが大切です。

——————————————————————————————————-

以上がインタビューの内容になります!

自分の得意なことや苦手なことなどを知り、ココルポートで様々な訓練を行ったからこそ就職に結びついたのではないかと思います!

 

「実際にプログラムを体験してみたい!」「ココルポートはどういうところなのか知りたい!」「就労に関して相談してみたい!」「実践的な練習をしてみたい!」

などなど、少しでもココルポート にご興味ご関心のある方は、ぜひお気軽にお問い合わせください!

 

電話でのお問い合わせ:045-532-4753

メールでのお問い合わせ:nagatsuda-staff@cocorport.co.jp

スタッフ一同、心よりお待ちしております!

 

4月のプログラム表

 

就労移行支援事業所 Cocorport 長津田駅前Office

長津田駅前Office
  • TEL 045-532-4753
    FAX 045-532-4754
    (受付時間 月~土 9:00~18:00)
お電話はこちら
0120-336-866
※お電話受付時間 9:00~18:00(日曜定休)
お気軽にお問合せください!
資料請求も見学もすべて無料でご利用いただけます。
お気軽にお問合せください!