人との距離感を知ろう!! | 障がい者就労移行支援のCocorport
お問合せ受付 <フリーダイアル 0120-336-866> 9:00~18:00 日曜定休
TOP

横浜第2Office ブログ

2020/06/01 横浜第2Office

人との距離感を知ろう!!

横浜第2officeのスタッフです。
ウォーキングには、ちょうどよい季節になりが彩豊かになりつつある季節です。🌧
緊急事態制限も解除されました。皆様はどう過ごされていますか?お元気ですか?
この先も「手洗い」「うがい」をしっかり行って、元気に過ごせるようにご自愛ください。

さて今回は、6月12日(金)の午前中に開催されるプログラム
「人との距離感を知ろう」をご紹介します。

新型コロナウイルスによる感染症の対策が始まってからよく耳にするようになった
「ソーシャルディスタンス」という言葉。日本語では社会的距離と訳するのだとか。
最近ではフィジカルディスタンス(身体的距離)という言葉を世界保健機関では推奨しているようです。
ここで使う距離とは、「何メートル離れる」という物理的なものです。

「人との距離感」が重要なのは、物理的なものだけではありません。
人と人との関係性、日々のコミュニケーションにも適切な距離感が存在します。
近すぎても遠すぎてもいけないもの。人と人とのコミュニケーションでは、とっても重要な要素なのです。

このプログラムは、下記の様に進行していきます。
・コミュニケーションにおいて重要な距離感について知る。
・他の方との距離の取り方を知る。
・ご自身のコミュニケーション課題を見つけ、適切な距離感を知る。

参考までに、コミュニケーションにおける3つの距離について紹介しますね。

詳細はプログラムでご説明させて頂ければと思いますっ。

プログラムの後半では、「あの場面はお節介だったのかも」や「もう少し聞いてあげればよかった」など
皆さまの身近な経験から、適切な対応方法を掘り下げていくので、とても身に付きやすいプログラムになっています。
身に付けたあとは、就職活動にも就労してからも活かしていく事ができます。

まずはこのプログラムを体験してみませんか
ご興味・ご質問はお気軽に横浜第2officeまでご連絡ください

また、興味はあるけど、プログラム参加はと思われている方もいっらしゃるのでは?
まずはoffice見学からでも構いません。ちらっと横浜第2officeに寄ってみませんか?
「お一人おひとりに寄り添える支援、多くの笑顔を」が私達の想い。
横浜第2office一同お会いできることを楽しみにしています。
ぜひ、お気軽にお立ち寄り下さい。

 

就労移行支援事業所 Cocorport 横浜第2Office

横浜第2Office
  • TEL 045-534-9673
    FAX 045-534-9674
    (受付時間 月~金 9:00~18:00)
お電話はこちら
0120-336-866
※お電話受付時間 9:00~18:00(日曜定休)
お気軽にお問合せください!
資料請求も見学もすべて無料でご利用いただけます。
お気軽にお問合せください!