就職者の声 Part 2 | 障がい者就労移行支援のCocorport
Cocorport 障害者の就職を支援
お問合せ受付 <フリーダイアル 0120-382-013> 9:00~18:00 日曜定休
TOP

春日部駅前Office ブログ

2021/07/28 春日部駅前Office

就職者の声 Part 2

ブログをご覧いただいている皆様、こんにちは!!
春日部駅前Office スタッフです。

こちらのブログ「就職者の声 5/11更新」でもご紹介させていただきましたが、
本日も、今春に就職し現在もその職場で活躍されている方のアンケートをご紹介させていただきます。

************************

1.ココルポートを利用しようと思ったのはなぜですか?

直観です。

2.訓練中に苦労したことはなんですか?

長年の生活で染みついた習慣が、社会人としてのマナーを吸収することに対して障害となりました。
いかにニュートラルな気持ちを持つかということに苦労したと思います。

3.ココルポートを利用してよかったと思うことは?

一言でいうと、サポートが手厚かったと思います。
利用者の希望職種や職場との相性は様々だと思いますが、
それに対してこちらの要望を尊重したうえで助言をいただき、
個別支援計画を作成し方向性を示していただけたので、よかったと思います。

4.就職活動を振り返って

学卒時の就職活動以来、非常に長いブランクがあっての今回の就職活動だったので、
どう進めれば良いか勝手がわかりませんでした。

また、就職活動中の不安な気持ちにどう向き合えばよいか悩み、苦労しました。

5.当時の自分にメッセージ

就職活動で不安に押しつぶされそうになり、捗らなかった状況に自己嫌悪しましたが、
それは「真剣に就活に向き合っている証だ」とココルポートのプログラムで教わり、
焦ることはおかしなことではない、という気持ちになることができました。

「よく頑張った」が自分へのメッセージです。

************************


利用開始当初は、週3~4日の通所訓練から開始された方でした。

ココルポートのプログラムや、個別訓練において自己分析を重ねられ、
苦手なことへの対処法や自分に合った仕事について検討。

徐々に通所は安定し、最終的には週5日通所することができるようになり就職活動を開始。

コロナ禍の困難な情勢でしたが、見事に内定を勝ち取りました。


現在も、ココルポートの職場定着支援を受けながら、順調にお仕事を継続されています!





今後も就職された方の声として、卒業された方のアンケートを定期的に配信してまいります。
次回の就職者の声もお楽しみに(^^)/



ココルポートでは
就活支援、コミュニケーション能力向上、ビジネスマナー・スキル講座、
資格取得 等々、就職に役立つ様々なプログラムを毎日実施しております。


ブログをご覧いただき、少しでもご興味をお持ちくださった方、

就職のご相談、オフィスのご見学、プログラム体験は随時受け付けております。
お問い合わせは以下のお電話番号、もしくはご相談フォームよりお気軽にお問い合せくださいませ

 

就労移行支援事業所 Cocorport 春日部駅前Office

春日部駅前Office
  • TEL 048-812-4854
    FAX 048-812-4864
    (受付時間 月~土 9:00~18:00)