就職者の声 Part3 | 障がい者就労移行支援のCocorport
お問合せ受付 <フリーダイアル 0120-382-013> 9:00~18:00 日曜定休
TOP

春日部駅前Office ブログ

2021/11/10 春日部駅前Office

就職者の声 Part3

ブログをご覧いただいている皆様、こんにちは!!
春日部駅前Office スタッフです。

本日も、ココルポート春日部駅前Officeから就職した方のアンケートをご紹介いたします。


過去の就職者の声 はこちら
就職者の声 Part 2 | 障がい者就労移行支援のCocorport

************************

1.ココルポートを利用しようと思ったのはなぜですか?

就職活動を行うにあたって何から始めていいかわからず、支援機関をネットで探していたところ、就職活動及び生活にかかわるサポートを行っているココルポートが春日部にあることを知ったからです。

2.訓練中に苦労したことはなんですか?

週3日の通所から週5日終日の通所に移行する時が一番苦労しました。

元々週2~3日程しか活動することがなかったので、週5日終日通所に移行したばかりの頃は、家に帰ってから疲れが出てぐったりすることが一か月ほどありました。

慣れるまでには少し時間がかかりましたが、実際の職場でも一日6時間、週5日勤務からという所が多いので就職までに慣れておくと楽だと思い頑張りました。

3.ココルポートを利用してよかったと思うことは?

自分のペースに合わせて、就職活動を進めることをサポートして頂けることです。

人によって、生活リズムを整える段階、通所に慣れる段階、就職活動を進めていく段階、と違いがあると思いますが、スタッフの方々と相談しながら、今何をすべきなのかを確認して就職活動を進めていくことができました。

4.就職活動で苦労したこと。

仕事探しです。

障がい者雇用で仕事を探す場合には、そもそも通える範囲で募集している求人が少なかったり、職種の幅が狭かったり、給与の面の問題など色々な点を考えながら仕事を探していく必要があります。

また一方で、一般雇用では通院や障害についての配慮が思うように受けられないという問題があります。

どちらにせよ自分の中で何を優先するのか、どこまでなら妥協できるのかといったことを考えておくといいと思います。

5.ココルポートに通い始めたころの自分にメッセージ

焦らず、一歩ずつ行こう。


~スタッフより~

アンケートにも回答されている通り、利用開始当初は少ない日数の訓練から開始された方でした。


徐々に通所は安定し、最終的には週5日通所することができるようになり就職活動を開始。

約2週間の企業体験実習への参加で働く体力や、事務の仕事のスキルに自信をつけました。


今後は、ココルポートの職場定着支援を活用いただきながら、長く安定した就労を一緒に目指していきます。






今後も就職された方の声として、卒業された方のアンケートを定期的に配信してまいります。
次回の就職者の声もお楽しみに(^^)/



ココルポートでは
就活支援、コミュニケーション能力向上、ビジネスマナー・スキル講座、
資格取得 等々、就職に役立つ様々なプログラムを毎日実施しております。


ブログをご覧いただき、少しでもご興味をお持ちくださった方、

就職に関するお悩みのご相談
・就労移行支援のご説明
オフィス、プログラムのご見学
プログラム体験

随時受け付けております。
ご予約、お問い合わせは以下のお電話番号、もしくは

ご相談フォーム

よりお気軽にお問い合せくださいませ。

 

就労移行支援事業所 Cocorport 春日部駅前Office

春日部駅前Office
  • TEL 048-812-4854
    FAX 048-812-4864
    (受付時間 月~土 9:00~18:00)
まずは無料見学会参加してみませんか?
お気軽にお問合せください。
資料請求も無料です。