就職者の声 Part4 | 障がい者就労移行支援のCocorport
お問合せ受付 <フリーダイアル 0120-382-013> 9:00~18:00 日曜定休
TOP

春日部駅前Office ブログ

2021/12/06 春日部駅前Office

就職者の声 Part4

ブログをご覧いただいている皆様、こんにちは!!
春日部駅前Office スタッフです。

 

2021年も残すところあと僅かとなりました。
本当にあっという間ですね。

毎年そんなことを言っている気がしますが・・・

 

と、そんなこんなで本日も

ココルポート春日部駅前Officeから就職した方のアンケートをご紹介したいと思います!


過去の就職者の声 はこちら
就職者の声 Part 3 | 障がい者就労移行支援のCocorport

************************

1.ココルポートを利用しようと思ったのはなぜですか?

下記内容が自分にあってると感じました。

・春日部駅から徒歩3分

・オフィスが綺麗で広い

・スタッフさんが親身に相談にのってくれて優しい

・交通費が最大1万円支給される、お弁当無料

 

2.訓練中に苦労したことはなんですか?

・通所日数を徐々に増やすこと(私の場合、週2日午後のみ~週4日終日→週5日終日)

通所当初は、通所することで精いっぱいで帰宅後はぐったりして寝てしまうことが度々ありました。
徐々に日数を増やしていくことで体力もつき、生活リズムが整い、帰宅後寝てしまうこともなくなりました。
最終的には、週5日の終日通所ができるようになりました。

・履歴書や職務経歴書、面接問答集(面接の受け答え)の作成

志望動機や自分自身の障がい説明など自分の言葉で考え伝えることが苦手なので苦労しました。
スタッフさんの細やかなサポートのおかげでなんとか作成することができました。

・コミュニケーション

空気を読むことやあいまいな表現が分からないので、コミュニケーションがとても苦手でした。
けれど、プログラムなどを通して少しずつ対処法を身に着けることができました。

 

3.ココルポートを利用してよかったと思うことは?

・生活リズムが整い、心身ともに安定した生活が送れるようになりました。

・セルフケアの仕方が身につき、ストレスや疲れた時の対処法が身につきました。

・リーダーという役割に苦手意識があったのですが、プログラムを通して人の意見を聞いてまとめるなど自信がつきました。

・パソコン使用時、頻繁に使うショートカットキーなど就職してからも使えそうな知識を知れてよかったです。

・グループワークなどのプログラム参加や休憩中の会話を通して、コミュニケーションの苦手意識が薄れました。

 

4.就職活動で苦労したこと。

・自分の思いや考えを文章や言葉にしてまとめること

自分の考えや思いを言葉にして伝えることの難しさが常にありました。

けれど、そんな時こそスタッフさんに面談をしていただき、少しずつ思いや考えがまとまり伝えられるようになりました。

さらには、オープン就労(障がいを開示して働く)の為、障がいの特性や配慮点などの説明を自分の言葉で考えることも苦労しました。また、面接時の受け答え時にネガティブなこと言ったら、その後なるべくポジティブな言葉で伝えるようにしました。

 

5.ココルポートに通い始めたころの自分にメッセージ

生活リズムを整えて就職したくても心身ともに不安もあって、

一人ではどうしたらいいか分からなくて困っているよね。

けれど、大丈夫だよ。

ココルポートのスタッフさんもトレイニーさんもみんな優しいから。

なにも不安になることはないよ。少しずつ、すこしずつやっていこう。

あせる気持ちもすごくわかるけど、あせらなくても大丈夫。

体調が悪くなったり、思い通りにいかなくてもその時は主治医やスタッフさんに相談してすすめて微調整をくりかえしていくといいよ。

きっと、大丈夫だよ。

 

 

~スタッフより~

利用開始当初は、週に2日の日数でスタートされました。

 

少しずつでしたが着実に通所は安定し

約1年かけて週5日の安定通所ができるようになりました。

ブログを作成しながら過去の通所履歴を見ていますが、感慨深いものがあります。

 

就職活動は、コロナの影響もあり苦労されたと思います。

そんな中でも、いつも事業所では明るく、前向きに努力されていました。

きっとそのようなお人柄が、今回の就職にもつながったのではないかなと思います。

 

 

 

今後もココルポートの職場定着支援を活用いただきながら

長く安定した就労とその先の自立を、一緒に目指していきます。






今後も就職された方の声として、卒業された方のアンケートを定期的に配信してまいります。
次回の就職者の声もお楽しみに(^^)/

 



ココルポートでは
就活支援、コミュニケーション能力向上、ビジネスマナー・スキル講座、
資格取得 等々、就職に役立つ様々なプログラムを毎日実施しております。


ブログをご覧いただき、少しでもご興味をお持ちくださった方、

就職に関するお悩みのご相談
・就労移行支援のご説明
オフィス、プログラムのご見学
プログラム体験

随時受け付けております。
ご予約、お問い合わせは以下のお電話番号、もしくは

ご相談フォーム

よりお気軽にお問い合せくださいませ。

 

就労移行支援事業所 Cocorport 春日部駅前Office

春日部駅前Office
  • TEL 048-812-4854
    FAX 048-812-4864
    (受付時間 月~土 9:00~18:00)
まずは無料見学会参加してみませんか?
お気軽にお問合せください。
資料請求も無料です。