就職者の声 Part5 | 障がい者就労移行支援のCocorport
お問合せ受付 <フリーダイアル 0120-382-013> 9:00~18:00 日曜定休
TOP

春日部駅前Office ブログ

2022/03/04 春日部駅前Office

就職者の声 Part5

ブログをご覧いただいている皆様、こんにちは!!
春日部駅前Office スタッフです。

日に日に暖かくなり、春の足音を感じますね。
当記事の著者は花粉症持ちなもので、嬉しいやら辛いやら複雑な心境ではあります。

さて本日も、3月にココルポート春日部駅前Officeから就職された方のアンケートをご紹介させていただきます。

 

 

 

 

1.ココルポートを利用しようと思ったのはなぜですか?

・インターネットでの評価が高かった。

・体験をしてみて、訓練などのサポート体制やオフィスの雰囲気に魅力を感じた。

・(利用開始までの)待期期間が無かった。

・昼食の補助があった。

2.訓練中に苦労したことはなんですか?

・自分の得意・不得意を明確にすること

・応募書類の作成

・模擬就労でのリーダーを務めること

3.ココルポートを利用してよかったと思うことは?

・特例子会社に就職することができた。

・応募書類作成のサポートや模擬面接をやってもらえた。

・1日ごと、1週間ごとの目標設定・振り返りの大切さを学んだ。

・スタッフさんが自分の良いところを見つけてくれた。

4.就職活動で苦労したこと。

・企業研究・応募書類の作成。

・面接問答集の作成と、それを頭に入れること。

5.ココルポートに通い始めたころの自分にメッセージ

当初のイメージより少し時間がかかったけど、就職できたのでOK!


 

 




~スタッフより~

アンケートでも記載いただきましたが、何度も何度もスタッフと模擬面接をおこなっていたことが印象に残っています。
当初は緊張や不安からか自信のなさが拭えませんでしたが、週5日以上の安定した通所ができていたことや、ココルポートでの訓練の実績、身に着けたスキルを自信にし、見事に内定を勝ち取りました。

ご本人の強みである、地道な努力と誠実なお人柄が今回の結果に繋がったと感じています。

また一方では、今回の内定先の企業は、過去にも多数の方がココルポートの他のOfficeからも就職されている企業でしたので、職場の様子を知ることができた点や、面接・実技試験対策がしやすかったことも内定の可能性を高めたのではないかと思います。

これで2020年12月からの約1年4カ月の通算で、16人目の就職者輩出となりました。

引き続き、企業と連携しながらお一人おひとりの自立に向けた定着支援を行ってまいります。

 

 


過去の就職者の声 はこちらから

「就職者の声 Part 4」

 



今後も就職された方の声として、卒業された方のアンケートを定期的に配信してまいります。
次回の就職者の声もお楽しみに(^^)/


 

 



ココルポートでは
就活支援、コミュニケーション能力向上、ビジネスマナー・スキル講座、
資格取得 等々、就職に役立つ様々なプログラムを毎日実施しております。


ブログをご覧いただき、少しでもご興味をお持ちくださった方、

就職に関するお悩みのご相談
・就労移行支援のご説明
オフィス、プログラムのご見学
プログラム体験

随時受け付けております。
ご予約、お問い合わせは以下のお電話番号、もしくは

ご相談フォーム

よりお気軽にお問い合せくださいませ。

 

就労移行支援事業所 Cocorport 春日部駅前Office

春日部駅前Office
  • TEL 048-812-4854
    FAX 048-812-4864
    (受付時間 月~土 9:00~18:00)
まずは無料見学会参加してみませんか?
お気軽にお問合せください。
資料請求も無料です。