【プログラム紹介】模擬就労<カレンダープロジェクト> | 障がい者就労移行支援のCocorport
お問合せ受付 <フリーダイアル 0120-336-866> 9:00~18:00 日曜定休
TOP

南越谷駅前Office ブログ

2022/01/11 南越谷駅前Office

【プログラム紹介】模擬就労<カレンダープロジェクト>

ブログをご覧のみなさま、明けましておめでとうございます!

ココルポート南越谷駅前officeのスタッフです。


寒い日は暖かい物を飲んだり、ゆっくりお風呂に入ったりして
身体を温めるケアが大切ですね❗

皆さんも風邪を引かないように、暖かくしてお過ごしくださいませ。


さて、今回は南越谷officeのプログラム「模擬就労」について紹介します💻



模擬就労とは
実際の仕事を想定し、チームで模擬的な作業を行うプログラムです。

作業を通じて、仕事で求められるコミュニケーション能力や
集中力、正確性、スピード等を確認しながらスキルアップができます。


11月の模擬就労は年に1度の「カレンダープロジェクト」でした📅

この時期は毎年カレンダープロジェクトを発足し、1ヶ月かけて来年度の卓上カレンダーをチームで作成しました。


【作業の概要】

➀カレンダーのデザイン等をグループワークで話し合い決定

➁PCでカレンダーの表紙や各月のデザインの製作

➂印刷されたカレンダーの検品

➃検品したカレンダーを包装袋へ封入



今年度は2チームでカレンダーを作成しました👍

カレンダーのデザインは来年の干支の寅を使った素敵なデザインになりました🐯

実際に完成品が出来上がったことで、達成感を得られた!
という方が多くいらっしゃいました。


そして達成感だけではなく、模擬就労の参加によって
ご自身の強みやこれからの課題等、いろいろなことに気付いた方が多くいらっしゃったようです。






南越谷駅前Officeでは、これ以外にも様々な就職に役立つプログラムを実施しています。


就職に向けて活動をしてみたいと思ったら、まずは一度見学に来てみませんか?
皆様のお話をぜひ聞かせてください!

スタッフ一同お待ちしております🌈

見学や体験実習を考えられている方へ

ご興味・ご質問はお気軽に南越谷駅前officeまでご連絡ください。
体験実習では、オフィスや実際の訓練の雰囲気を知ることもできます。
まずはお気軽にご連絡ください📞

 

就労移行支援事業所 Cocorport 南越谷駅前Office

南越谷駅前Office
  • TEL 048-971-7269
    FAX 048-971-7279
    (受付時間 月~土 9:00~18:00)
お電話はこちら
0120-336-866
※お電話受付時間 9:00~18:00(日曜定休)
お気軽にお問合せください!
資料請求も見学もすべて無料でご利用いただけます。
お気軽にお問合せください!