就職者インタビュー④🌸🌸🌸🌸 | 障がい者就労移行支援のCocorport
お問合せ受付 <フリーダイアル 0120-336-866> 9:00~18:00 日曜定休
TOP

町田駅前Office ブログ

2023/06/26 町田駅前Office

就職者インタビュー④🌸🌸🌸🌸

こんにちは!

ココルポート町田駅前officeのスタッフです!🔅

 

すっかり暑い日が続きますね。

寝苦しい夜の対策をしっかりと行って、体調を万全に保ちましょう。

 

さて、今回はココルポート町田駅前オフィスから、

晴れてご就職されたご利用者様のインタビュー第4弾をご紹介します!

就労移行ではどんなことを行っているのか、

どのようにして就職に結びつくのか、

なかなかイメージしづらいかと思います。

ご利用者様の生のお言葉が、

ご利用イメージの手助けになれば幸いです🍀😌

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

①Cocorportの利用を始めたきっかけは何ですか?

今回のCocorport利用は2回目なのですが、

前回の利用(クローズ就職)で手厚いサポートを受けることができたため、

オープン就職する際もCocorportを利用したいと思っていました。

そして、今回障がいをオープンにして就職をすることに決めたため、

Cocorportを利用する運びとなりました。

 

②利用開始時の通所ペースはどれくらいでしたか?

週5日間、終日通所です。前職を退職してすぐのCocorportの利用であり、

体調は特に問題がなかったため、週5日から通所を始めました。

その後時々週6日通所をすることで、体調安定のエピソード作りをしていました。

 

③できるだけ休まず通うために、体調管理で気をつけていたことは何ですか?

よく寝ることです。1日8時間くらい寝ていました。

また、私の場合頑張りすぎると体調を崩すため、過活動にならないように気を付けていました。

 

④Cocorportのプログラムや訓練で、役に立ったものや良かったと思うものは何ですか?

模擬就労のプログラムです。前職(クローズ就労)で業務スピードに難があったため、

自分の業務スピードが他の人と比較してどれくらいのものか把握することができました。

また、模擬就労でのグループワークの経験は、就活の際に

他の障がい者の方と一緒に働けるか聞かれた際に、アピールポイントとすることができました。

 

⑤いつ頃からどのように就職活動をされましたか?

半年後です。年収が高くネームバリューのある企業に勤めたかったため、

最初は転職エージェント(dodaチャレンジとatGP)に登録し、そこから紹介される求人に応募する形で就活をしていました。

しかし、就活を始めて3か月ほど経っても、なかなか採用内定を頂けませんでした。

そこで、就活前に企業実習に行った際に良い評価を頂いたのを思い出し、

企業実習を経てから採用選考に進めることができる、しごと財団経由の求人に就活軸を移したところ、

しごと財団経由の企業から2社、採用内定を貰うことができました。

 

⑥就労に向けて準備する上で大切だと思うことは何ですか?

自分がどのような時に体調を崩すのか把握し、

体調を崩さないためにはどのような事をすればよいのかを見つけることが大切だと思います。

私の場合、訓練時間後の自主学習時間を一定以上にすると体調を崩すため、

いきなり1日8時間勤務は無理だと分かり、条件を変更しました。

自己理解をしていなければ、就職をしてもすぐに体調を崩して退職をする運びとなっていたと思います。

現在は、時短から開始をして、半年後のフルタイムを目指しています。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

いかがでしたでしょうか。

ご利用へのイメージは湧きましたでしょうか?

私はこのインタビューをさせて頂いて、

計画を立てて、自分を分析して、計画を修正して…

という繰り返しが、夢を叶える道だという事に気づかされました!

ご就職おめでとうございます!🎉🎈

 

ココルポートでは初めから週5日通所ではなく、

週2日からでも始めることが可能です。

まだ体力に自信のない方でも段階を踏めますので、ご安心ください🤗

 

ココルポートは近隣にもOfficeがございます。

お隣のOffice最新ブログはこちらです。

ココルポート相模大野オフィス

【障がい者雇用 就職活動】面接対策~面接で印象UPのポイントとは?~

 

もしご興味を持ってくださった方は、ぜひご連絡ください!☎️

見学・体験のご予約お待ちしております。

📌「実際にプログラムを体験してみたい!」

📌「ココルポートはどういうところなのか知りたい!」

📌「就労に関して相談してみたい!」「実践的な練習をしてみたい!」

などなど、少しでもココルポート にご興味ご関心のある方は、ぜひお気軽にお問い合わせください!

📞電話でのお問い合わせ:042-850-9161

✉メールでのお問い合わせ:machida-staff@cocorport.co.jp

スタッフ一同、心よりお待ちしております!

就労移行支援事業所 Cocorport 町田駅前Office

————————————————————————

町田駅前Office
  • TEL 042-850-9161
    FAX 042-850-9162
    (受付時間 月~土 9:00~18:00)
お電話はこちら
0120-336-866
※お電話受付時間 9:00~18:00(日曜定休)
お気軽にお問合せください!
資料請求も見学もすべて無料でご利用いただけます。
お気軽にお問合せください!