【障がい者雇用 就職活動】面接対策~面接で印象UPのポイントとは?~ | 障がい者就労移行支援のCocorport
お問合せ受付 <フリーダイアル 0120-336-866> 9:00~18:00 日曜定休
TOP

相模大野Office ブログ

2023/06/14 相模大野Office

【障がい者雇用 就職活動】面接対策~面接で印象UPのポイントとは?~

みなさんこんにちは!

相模大野Officeのスタッフです。

 

今回は面接で印象UPに繋がるポイントをご紹介します!

このブログをお読みのみなさんは就職を目指している方が多いかと思いますが、就職までの流れはイメージできていますか?

就職活動は一般的に書類選考⇒1次面接(⇒2次面接)⇒内定という流れで進みます。

つまり、就職を目指す上で面接は必ず通る道となります。

面接では面接官に自身をアピールし、「一緒に働きたい」と思っていただく必要があります。  

 

≪就職者の声≫

ココルポート相模大野Office 就職者インタビュー【その⑤】 | 障がい者就労移行支援のCocorport

ココルポート相模大野Office 就職者インタビュー【その➅】 | 障がい者就労移行支援のCocorport  

 

面接で印象UPの4つのポイント
前向きな表現に変換して伝えられているか

前職の退職理由などマイナスな表現をしてしまうと、不平不満に聞こえてしまうなどネガティブな印象になってしまいます。

「仕事がつまらなくて退職した」→『もっと成長をしたいと思い、退職した』などポジティブな表現を使うと印象UP!

 

②自信をもって、ハキハキと丁寧に話しているか

笑顔で明るく話したり、内容によっては真剣な表情でハッキリと話すなど話し方を変えるだけでも印象UP!

 

➂話は簡潔にまとめ、自分なりの言葉で話しているか

 長々と話してしまうと相手に伝わりづらく、自身のアピールに繋がりません。簡潔にまとめて話すことを意識すると印象UP!

 

➃募集内容を理解しているか

「求人の内容をしっかり把握できているか」、「情報を正しく理解できているか」も面接官が見るポイントの一つ。事前に企業研究をしっかり行い業務内容が説明できるようにしておくと印象UP!

 

ココルポート相模大野オフィスでは上記ポイントを身につけ面接で回答ができるよう訓練を行います。

 

≪面接対策の訓練≫

➀スタッフ(面接官役)相手に面接練習を行う「模擬面接」

面接の台本(質疑応答集)の作成・覚えこみ

就活対策のプログラム(座学やロープレ)にて面接で重要なポイントを学ぶ

「面接官をやってみよう」⇒面接官の立場を経験し、客観的に面接のポイントを学ぶプログラムなども用意しています。

 

就職までスタッフがしっかりとサポートしますので「面接対策に不安がある、面接のポイントを知りたい!練習したい!」という方は是非ご相談くださいね。

 

★6月の見学承っております!

 

 
★LINEでできること★

■見学予約
■資料請求
■利用や就労に関しての相談
■就労やオフィスのお知らせなど情報収集

 

就労移行支援事業所 Cocorport 相模大野Office

相模大野Office
  • TEL 042-851-6147
    FAX 042-851-6148
    (受付時間 月~土 9:00~18:00)
お電話はこちら
0120-336-866
※お電話受付時間 9:00~18:00(日曜定休)
お気軽にお問合せください!
資料請求も見学もすべて無料でご利用いただけます。
お気軽にお問合せください!