利用者様作成👑プログラム紹介~認知行動療法をストレスケアに活かす~ | 障がい者就労移行支援のCocorport障がい者就労移行支援のCocorport
累計就職者数 5,500名以上
就労移行支援・リワーク・自立訓練なら【ココルポート】
お問合せ受付 <フリーダイアル 0120-336-866> 9:00~18:00 日曜定休
TOP

名古屋栄Office ブログ

2026/02/16 名古屋栄Office

利用者様作成👑プログラム紹介~認知行動療法をストレスケアに活かす~

皆さんこんにちは!名古屋栄Officeのスタッフです🎵

今回は、利用者様によるプログラム紹介ブログです🐻✨





1/27に行われた「外部講師:認知行動療法をストレスケアに活かす」のプログラム内容と感想についてお伝えさせていただきます。

外部講師から、色々な方法でセルフケアやストレスケアを学ぶプログラムです。

今回は、「認知行動療法」からストレスケアをする方法を学びます。

認知行動療法とは、「ものの見方(認知)」と「行動」に働きかけ、心の状態を改善していく心理療法です。

簡単に例えると、「一人反省会」に「作戦会議(どうすれば良くなるか)」をプラスしてみる方法のことです。

認知行動療法の基本的な考え方は、

私たちの感情や行動は「できごと」ではなく、「自分の捉え方(認知)」によって決まるというもの。

私たちは何かできごとが起きた際に、瞬時に色々な考えが頭に浮かびます。

これを「自動思考」と呼びます。この「自動思考」が「感情」「身体の反応」「行動」に繋がっています。




今回のプログラムでは、ワークシートを利用して以下5つの分類に分けて自分を深掘りします。

深掘りをすることで、自身の「思い込み」や「認知の歪み」に気づくきっかけになり、心の余裕が増えるようになります。

➀もやもやした気分になった時の状況(できごと)

➁その時に頭に浮かんだ考え(自動思考)

➂その時の気持ち(感情) ※感情ごとに%で記載

➃身体にどんな変化が起きたか(身体の反応)

➄自分がとった行動


例えば「上司にミスを指摘されたとき」(できごと)

上記のようなことが起きたとします。


同じ出来事でも、

上記のような考えや行動になる人もいます。

このように、同じ出来事でも考え方次第で、気分や行動が変わります。

私自身、起きてもいない未来を想像し、相手からの評価を勝手に決めつけてしまって落ち込んでしまうことがよくあります。

講師の方が、「思考(考え)」と「現実」を分けて考えてみる(もう一人の自分を用意して客観視してみる)ことが大事だとおっしゃっていました。

すぐに身につく技ではないですが、できることから変えてみて、

少しでも心が軽くなるように実践し続けていきたいです。

~スタッフより~

何事もネガティブに捉えてしまう方が多く、

不安や悲しい気持ちから抜け出せなくなってしまう方もいらっしゃいます。

そんな時は、目の前で起こった出来事から自分の感情を引き離し、客観的に捉えることが大切です。

名古屋栄Officeでは、

認知行動療法を用いてネガティブ思考から抜け出すポイントについてお伝えします🌈



プログラム体験やOffice見学を受け付けておりますので、

気になる方はお気軽にお問い合わせください💐

スタッフ一同お待ちしております✨


↓下のボタンからお問い合わせできます↓


友だち追加

 

就労移行支援事業所 Cocorport 名古屋栄Office

名古屋栄Office
  • TEL 052-291-4084
    FAX 052-291-4085
    (受付時間 月~金 9:00~18:00)
お電話はこちら
0120-336-866
※お電話受付時間 9:00~18:00(日曜定休)
お気軽にお問合せください!
資料請求も見学もすべて無料でご利用いただけます。
お気軽にお問合せください!