- ココルポート(就労移行支援・定着支援/自立訓練/計画相談) HOME
- 事業所紹介
- 神奈川県
- 横浜市
- 横浜第2Office
- 横浜第2Officeのブログ
- 就労のイメージUP!企業説明会
横浜第2Office ブログ
2022/10/26 横浜第2Office
就労のイメージUP!企業説明会
みなさま、こんにちは(‘ω’)![]()
Cocorport横浜第2Officeスタッフです。
10月になり行楽にスポーツ、読書と何をするにもよい季節ですね。
みなさまはこの秋
を満喫されていますか![]()
横浜第2Officeでは、合同面接会就職のある月でもあるため
就職活動に向けた準備に大忙し
な方が多くいらっしゃいます。
今回は、そんな中で行われました『企業説明会』のご紹介です![]()
先日、企業のジョブコーチの方2名、実際に企業で働かれている方2名をお招きし
お話しを伺う機会がありました。
コロナという情勢下もあり、現在このような機会は大変少なくなっています。
そのため、興味を持たれた方は多くいらっしゃいました。
スタッフも換気などさまざまな対策を講じて準備させていただきました![]()
参加されたみなさまは、スーツでメモ帳も用意され、定刻前には準備万端です![]()
お話しの内容は
会社の説明、働かれている方の入社に至るまで・入社後の不安・頑張られたことについて。
その後に少人数のグループに分かれ簡単なワークも行いました。
説明会が開始する前より緊張されている方もいらっしゃいましたが
伺ったお話しは真摯に受け止められていらっしゃいました。
会社で仕事を行うにあたり大切にされていることや
職場における休憩の意味と意図については驚かれる方
もいましたが
今後の就労に向けてとてもよい情報となった
という感想も聞こえてきました。
とくに実際に働かれている方のお話しは特によい刺激をいただくことが多かったようです。
就職して終わりではなということ
その後も不安や壁は存在し、どのように乗り越えていくかも大切であることを知れたようでした![]()
また、自身に足りないと感じる部分を今回理解された方もいて
今後どうしていくと自信をもって就職に至れるかをスタッフと一緒に検討していくことになりました。
今回、このように貴重なお時間を作っていただけた企業のみなさま、本当にありがとうございます。
参加された方々の表情がさらに引き締まったように感じました。
今後の訓練に活かしていけるとよいですね![]()
横浜第2Officeでは、就労に向けて必要な準備をしていただくために
様々なプログラムを行っています。
ご興味をお持ちいただいた方は、まずは一度ご連絡をください☎
スタッフ一同、心よりお待ちしております![]()
就労移行支援事業所 Cocorport 横浜第2Office
- 横浜第2Office
-
- TEL 045-534-9673
FAX 045-534-9674
(受付時間 月~金 9:00~18:00)
- 〒221-0835 神奈川県横浜市神奈川区鶴屋町3-30-8 SYビル4階
- JR横浜駅西口より徒歩6分
- お電話はこちら
- 0120-336-866
※お電話受付時間 9:00~18:00(日曜定休)
お気軽にお問合せください!