【トレイニーさんブログ】第5回 就職者インタビュー | 障がい者就労移行支援のCocorport障がい者就労移行支援のCocorport
累計就職者数 5,500名以上
就労移行支援・リワーク・自立訓練なら【ココルポート】
お問合せ受付 <フリーダイアル 0120-336-866> 9:00~18:00 日曜定休
TOP

立川駅前Office ブログ

2026/02/13 立川駅前Office

【トレイニーさんブログ】第5回 就職者インタビュー

皆さん、こんにちは!

Cocorport立川駅前OfficeのM.I.と申します。

 

立川駅前Officeで訓練を行っていたトレイニーさんから内定を頂いた方にインタビューを実施しました。就労移行支援事業所での訓練の取り組みは人それぞれですが、インタビューの内容を通じて「こんな訓練があるのだなあ」「こんな訓練をやっているのだなあ」など感じていただければ幸いです。

 

―――――――――――

お名前:S・Mさん

性別:女性

年齢:20代

 

Q1.ココルポートへ通所したきっかけを教えてください。

通院している精神科のソーシャルワーカーさんから就労移行支援を紹介され、見学から通所に至りました。

スタッフさんや他の利用者さんの雰囲気が和やかなところと、お弁当の支給等 経済的なサポートがあるところに魅力を感じ、Cocorportに決めました。

 

Q2.ココルポートではどのような訓練を主に取り組みましたか?

セルフケア、就活のプログラム、模擬就労を中心に取り組みました。

個別訓練の時間ではMOS試験の勉強を行い、通所中にExcelの資格を取得しました。

 

・セルフケア(自己肯定感系)

・就活プログラム(自己分析・書類作成・模擬面接など)

・模擬就労(参加することで自分にとって「何が大変だと思ったのか」「どうやって長く働くか」を考える視点を活用しました。)

 

やりすぎると力尽きるので、「どうコントロールしていくか」という意味でセルフケアの方法を教わることができて良かったです。

 

Q3.ココルポートで印象的なプログラムはありますか?

セルフケアのプログラムで紹介された「スリー・グッド・シングス」は今でも続けています。

毎日寝る前に「今日あったよかったこと」を3つ考えるというものです。

小さな幸せを見つける練習ができて、毎日幸せと感じられる時間が増えたと思います。

 

例:近所でかわいい猫に出会えて癒された、など

 

またこのプログラムのことを家族と共有したことで、現在では家族とともにルーティン化するほど前向きに毎日続けられるものになりました。

 

Q4.就職活動をするにあたり、力を入れて取り組んだことはありますか?

自己分析、書類作成、面接対策。

書類の添削や模擬面接などは自分一人で実施するのが難しかったため、スタッフさんにたくさん助けていただきました。

自分1人でやっていたら分からなかった部分も「人に見てもらう」ことで、すっきり読みやすい・伝わりやすいと感じました。

また模擬面接を本番前、週に何度もお願いし、スタッフさんには助けていただきました。

 

Q5.就職活動をするにあたり、苦労されたこと・大変だったことはありますか?

自己分析。

自分が何の仕事をしたいのか、自分の障がいや体調とのバランスをどうとるのか(「オープン就労」か「クローズ就労」か、等)を考えるのが難しかったです。

 

“自分でできる範囲を客観的にどう見るか”

決め手はスタッフさんの一言。「客観的に伝えきれていない」と言われたことでした。

 

いつも見ていてくれる人の助言を受けて、最終的にクローズ就労を前向きに捉えることができました。

担当のスタッフさんとコミュニケーションをきちんととる等の信頼関係があれば、お互い話し合い動きやすい、と実感しました。

自分について、様々な視点からたくさん考えました。

 

Q6.就労移行支援を検討されている方へメッセージをお願いします!

最初は週2の通所から始まりましたが、最終的にはフルタイムのお仕事に決まりました。

生活の立て直しから面接対策まで、スタッフさんには大変お世話になりました。

支援を受けたことで、自分が納得できる進路に進むことができました。

就職に不安がある方は、ぜひお気軽に見学にいらしていただきたいと思います。

またトレイニーさんの取り組み姿勢を見て「一緒に頑張れる人がいる」「無理をしなくていい」と励みにもなりました。

 

 

 

―――――――――――

 

以上、「第5回 就職者インタビュー」でした。

 

事前アンケートで伺っていた内容から、「インタビュー」としてお話を聞きました。

実際の訓練や就職活動として動いたことで感じる、つらさや悩み。

話しやすい相手に打ち明けることで得られる小さく、でも踏み出せる一歩。

何が「発見」に繋がるか分からないものだな、と思いました。

 

次回もお楽しみに!

 

 

 

 

 

 

***************************************************************************************

 

プログラム・訓練は、月曜日~日曜日と祝日もやっています😊

(2026年4月より、日曜日は閉所となります。)

ご興味、気になることがありましたらぜひ一度見学にいらしてみてください。

スタッフ一同お待ちしています!

 

 

お問い合わせはホームページから直接「相談」のフォームへ入力いただくか、Officeへ直接お電話&メールでも受け付け中です!

 

【ココルポート立川駅前Office】

🏢東京都立川市柴崎町3-10-20 立川渡辺ビル3階

☎042-512-8346

📩tachikawa-staff@cocorport.co.jp

 

就労移行支援事業所 Cocorport 立川駅前Office

立川駅前Office
  • TEL 042-512-8346
    FAX 042-512-8347
    (受付時間 月~金 9:00~18:00)
お電話はこちら
0120-336-866
※お電話受付時間 9:00~18:00(日曜定休)
お気軽にお問合せください!
資料請求も見学もすべて無料でご利用いただけます。
お気軽にお問合せください!