【トレイニーさんブログ】第16回 就職者インタビュー🎤✨ | 障がい者就労移行支援のCocorport
累計就職者数 6,100名以上
就労移行支援・リワーク・自立訓練なら【ココルポート】
お問合せ受付 <フリーダイアル 0120-336-866> 9:00~18:00 日曜定休

立川駅前Office ブログ

2026/10/19 立川駅前Office

【トレイニーさんブログ】第16回 就職者インタビュー🎤✨

 

皆さん、こんにちは!

Cocorport立川駅前Office、トレイニーのM・Iです。

立川駅前Officeで訓練を行い、晴れて内定をいただいて卒業するトレイニーさんに向けてインタビューを行いました。

就労移行支援事業所での取り組みはさまざまですが、
インタビューの内容を通じて「こんな訓練をやっているのだなあ」など感じていただければ幸いです。

―――――――――――

お名前: O・Mさん

性別:女性

年齢:30代

 

Q1  ココルポートへ入所したきっかけを教えてください

もともと福祉関係の仕事に就いていたので就労移行支援事業所の存在は知っていました。

仕事でのストレスや人間関係から短期間で仕事を辞めてしまった時期があり、

「働く前の準備段階として」見学をしたことがきっかけでした。

ほかの就労移行支援事業所にも見学や説明を受けしましたが、

「手帳なしでも通える」「お弁当の提供がある」ところはCocorport立川駅前Officeだけでした。

また駅前で立地が良く通所しやすいこと、途中から提供されるお弁当の味がさらにおいしくなったのが魅力的でした。

 

Q2ココルポートではどのような訓練を行いましたか?

個別訓練は30種類程度の軽作業(ビーズやクリップの仕分けなど)が準備されていて、一通りすべてに挑戦してみました。
体が疲れていても合う作業や向いている作業、得意な作業を見つけることができました。

また自分がミスをしやすい工程やダブルチェックの大切さ、などを含めての「自分に合う仕事とは?」が発見できました。
個別での訓練がチームで行う模擬就労にも実際の就労にも繋がっていきました。

 

Q3ココルポートでの印象的なプログラムを教えてください

認知行動療法のコラム法を学んだことで、書き出すことにより客観的に違う側面から状況や気分を捉えることができるようになりました。
行動療法としてインコの楽しい動画を観ることでリラックスできました。

ほかにも肩こりしやすい体質なので、教わったセルフケア(ヨガ・指ヨガなど)を寝る前のサイクルとして取り入れつつ、今日の自分へ「1日よく頑張った!」と褒めていました。

幸せなことを思い浮かべる、というこのやり方が自分には合っていました。

 

Q4就職にあたり、力を入れて取り組んだことはありますか?

自己分析です。具体的には「どんな働き方がいいのか」を職種の中でも、

仕事のしやすい時間帯や仕事場で調理すること、セルフでのお水の提供、接客、事前会計など、

長く働く上で何が自分に向いているのか細かく順位をつけて決めていきました。

また模擬就労に参加して自分にはPCを扱う事務より、

疲れにくい軽作業が向いていることがわかりました。

 

Q5就職活動をするにあたり、苦労されたこと・大変だったことはありますか?

就職活動中も就労後も、どのように自己開示していく(自分で伝える)かが一番の課題です。

就職活動中もスタッフさんに相談してきました。これからの定着支援でも相談させてもらいたいです。

 

Q6就労移行支援を検討されている方へメッセージをお願いします。

トレイニーさんによっては通所前の事前リサーチや休職届を提出してから

通所している方もいましたが、そういう制度があることを知りませんでした。

私は仕事で疲れた後に活動するのが辛かったので、

退職してから元気に働くために一度立ち止まって、

優しい環境へいることの大切さを身に沁みていました。

ストレス対策や人とのコミュニケーションは悩むところなので、

アウトプットする機会があるのがありがたいです。

 

就職を決めてからも働き始めてからもサポートを受けることができます!

自分だけで就職活動を行っていくのは難しい、長く働いていくのが困難だと思う方にはオススメです!

 

以上、「第16回 就職者インタビュー」でした。

再びCocorport立川駅前OfficeのM・I です。

皆さん、ここまでお読みいただき、ありがとうございます!

取材して立川駅前Officeにいつも明るい笑顔を提供していたO・Mさんは、最後まで明るい気持ちをインタビューアーにも提供してくれたと私は感じました。

 

とにかく明るい○○さん 優しい気持ちで スマイリースマッシュ!!

 

次回もお楽しみに!

 

以上就職者インタビューブログでした。

次回のブログもお楽しみに☆彡

 

**************************************************************************************

 

プログラム・訓練は、月曜日~土曜日と祝日もやっています😊

ご興味、気になることがありましたらぜひ一度見学にいらしてみてください。

スタッフ一同お待ちしています!

 

お問い合わせはホームページから直接「相談」のフォームへ入力いただくか、Officeへ直接お電話&メールでも受け付け中です!

 

【ココルポート立川駅前Office】

🏢東京都立川市柴崎町3-10-20 立川渡辺ビル3階

☎042-512-8346

📩tachikawa-staff@cocorport.co.jp

 

【道案内動画】

【Cocorport(ココルポート)立川駅前Office】Officeまでの道案内 | 就労移行支援事業所 – YouTube

お問い合わせはホームページから直接「相談」のフォームへ入力いただくか、Officeへ直接お電話&メールでも受け付け中です!

就労移行支援事業所Cocorport立川駅前Office

立川駅前Office
  • TEL 042-512-8346
    FAX 042-512-8347
    (受付時間 月~金 9:00~18:00)
お電話はこちら
0120-336-866
※お電話受付時間 9:00~18:00(日曜定休)
お気軽にお問合せください!
資料請求も見学もすべて無料でご利用いただけます。
お気軽にお問合せください!