- ココルポート(就労移行支援・定着支援/自立訓練/計画相談) HOME
- 事業所紹介
- 東京都
- 立川市
- 立川駅前Office
- 立川駅前Officeのブログ
- 【トレイニーさんブログ】企業実習に行ってきました!
立川駅前Office ブログ
2026/10/30 立川駅前Office
【トレイニーさんブログ】企業実習に行ってきました!
皆さん、こんにちは!Welcome to Cocorport立川駅前Office.
Cocorport立川駅前OfficeトレイニーのY.Kと申します。
今回の実習で実際に企業で従業員がどんなふうに働いているのか?私はどのように働けるのか?
楽しく働くとは自分にとってどういうことなのか?どうやったら実現できるのか!
葛藤してきました。
私の信念は
【就労移行も楽しく、就活も楽しく、仕事も楽しく、プライベートも楽しく、人生楽しく】です。
今回、特に働くということについて、とにかく楽しく5日間企業実習に行ってきました。
これもすべて実習を受け入れ私に実習させてくださった企業様があってのことで、
また私の実習を担当しいろいろ業務を教えてくれた方々、温かく見守ってくれた
すべての会社関係者の方に感謝します。
また障がい者の企業実習の受け入れも、障がい者雇用も初めてという会社でしたが、
ココルポートのスタッフが陰に陽に実習に寄り添い・付き添っていいただいたことで、
安心して実習に挑戦することができました。
私が仕事場に入ることで多様性、インクルーシブを受け入れた企業がしなやかな強さを得る
ということを証明したい、職場のさらなる活性化を起こしたい。
ですので本気で動けるだけ動いて(具体的には職場の清掃・植栽への水やり・対顧客メール送信、ハガキ送付業務、アンケート集計業務を)やれるだけやって、(各種提案を)伝えるだけ伝えてきました。働くということを体験でき、実習を無事終えることができました。
実習と実際の就労では立場も変わります、責任も変わります、やり方も変わります。
ですが就労したとしても変わりたくない、変えたくないことがあります。
“楽観主義は意志である”との箴言もあります、就労移行も楽しく、就活も楽しく、仕事も楽しく、プライベートも楽しく、人生楽しく、とにかく必笑でいきたいです。
障がいを抱えながらも生かされている私という存在は
仕事ができることを証明するため示すために生かされているのではないか
仕事とは働くとは、働く(ハタラク)≒傍(ハタ)をラクにする≒傍(ハタ)を楽(ラク)しく(タノシク)
仕事をするとは目の前の方の負担を減らすこと、目の前の方やサービス提供者に楽しみ喜びを届けること。
わたしはあきらめない
過去私が私をあきらめたとしても
これから先私が私をあきらめたくなったとしても
いまここで私はあきらめない
気分障がいで仕事のブランクがある自分ですが何が自分にできるのか?一番自分が活躍できるのはどんな仕事なのか?仕事を通して社会に参加したい!と改めて思うことができた実習でした。
ココルポートでは個別のトレイニーの訓練の状況・得意・不得意・希望職種などを踏まえて、相談に応じてスタッフが企業実習の情報を与えてくれたり、提案してくれます。あなたへフィットする会社での企業実習に参加できるチャンスがあります。
以上が今回のブログ内容となります。
ここまで読んでくださった皆さん、いかがだったでしょうか。
Welcome to Cocorport立川駅前Office.です。
就労移行支援の利用を考える際の参考に、少しでもなれれば幸いです。
******************************************************************************
プログラム・訓練は、月曜日~土曜日と祝日もやっています😊
ご興味、気になることがありましたらぜひ一度見学にいらしてみてください。
スタッフ一同お待ちしています!
お問い合わせはホームページから直接「相談」のフォームへ入力いただくか、Officeへ直接お電話&メールでも受付中です!
【ココルポート立川駅前Office】
🏢東京都立川市柴崎町3-10-20 立川渡辺ビル3階
☎042-512-8346
📩tachikawa-staff@cocorport.co.jp
【道案内動画】
【Cocorport(ココルポート)立川駅前Office】Officeまでの道案内 | 就労移行支援事業所 – YouTube
お問い合わせはホームページから直接「相談」のフォームへ入力いただくか、Officeへ直接お電話&メールでも受付中です!
就労移行支援事業所Cocorport立川駅前Office
- 立川駅前Office
-
- TEL 042-512-8346
FAX 042-512-8347
(受付時間 月~金 9:00~18:00)
- 〒190-0023 東京都立川市柴崎町3-10-20 立川渡辺ビル3階
- JR立川駅より徒歩6分、多摩都市モノレール線 立川南駅より徒歩2分
- お電話はこちら
- 0120-336-866
※お電話受付時間 9:00~18:00(日曜定休)
お気軽にお問合せください!