ココルポート相模大野Office 就職者インタビュー【その⑤】 | 障がい者就労移行支援のCocorport
お問合せ受付 <フリーダイアル 0120-336-866> 9:00~18:00 日曜定休
TOP

相模大野Office ブログ

2023/03/29 相模大野Office

ココルポート相模大野Office 就職者インタビュー【その⑤】

みなさんこんにちは!
相模大野Officeのスタッフです。

 

今回は相模大野Officeから就職が決定した方にインタビューを行いました!

見学時に『就職できるか不安』というものがあります。

 

「どのように就職を目指していけばいいのかわからない」

「就職のためにどのような訓練をする必要があるのかわからない」

「どのくらいの期間で就職できるのだろう」

 

多くの方が就職に向けて不安や疑問をもっていらっしゃいます。

先が見えないと不安になるのは当然のこと!

スタッフと目指すゴールを一緒に考え、ゴールに向けて訓練を行っていきましょう。

 

就職まで駆け抜けた方たちのインタビューを通して、ご自身の就職をイメージしてみてくださいね。

 

就職者インタビューはこちらから

就職決定者インタビュー【その①】 | 障がい者就労移行支援のCocorport

就職決定者インタビュー【その②】 | 障がい者就労移行支援のCocorport

就職決定者インタビュー【その③】 | 障がい者就労移行支援のCocorport

就職決定者インタビュー【その④】 | 障がい者就労移行支援のCocorport

 

~ご協力いただいたAさんプロフィール~

【ご利用者様】20代男性

【就職職種】事務

【雇用形態】契約社員

【利用期間】約1年間

 

Q1 ココルポート相模大野Officeの利用を始めたきっかけは何ですか?
個人事業主を辞めてこれから一般企業で働こうと考えた時に障害者雇用で働こうと思い、『自分を一度見つめ直すため』や『長く安定的に働くためのサポートを受けたい』と思ったので、家から近いココルポート相模大野Officeに通うことを決めました。

 

Q2 利用開始時の通所ペースはどれくらいでしたか?また、どのようなペースで週5日終日通所に増やしていきましたか?
初めは週3日の通所ペースでした。それから体が慣れてきた段階で徐々に週4日、週5日と通所の頻度を増やしていきました

 

Q3 ココルポート相模大野Officeを休まず通所するために体調管理で気を付けていたことはありますか?
休まず通所するために体調管理で気を付けていたことは、出来る限り早く寝て、朝起きてしっかりと睡眠を取るというサイクルを作り上げることでした。

 

Q4 ココルポートで行った訓練やプログラムの中で役に立ったものや良かったと感じるものはありますか?
ExcelやWordの動画講義の訓練が事務職PCスキルを身につけることに役立ちました。後は模擬面接や模擬就労などの実際の就職活動・就労を想定したプログラムも非常に勉強になり助かりました。

 

Q5 いつ頃から、どのように就職活動をはじめましたか?

通所から半年経った頃から就活を始めました。初めのうちはとにかく求人検索をし、自分の条件と合っている企業を支援員の方と一緒に相談しながら見極め、それから応募の準備をしていくということをしていました。

 

Q6 就職活動を行う中で、大変だったことは何ですか?また、どのように乗り越えましたか?
就職活動で大変だったことはなかなか合格出来るまでいかずにメンタルが徐々に削られていったことです。どのように乗り越えたかというと、「あまりそこまで思い詰めないこと」と「支援員の方に相談をよくする」ということで乗り越えました。

 

Q7 就労に向けて訓練する上で大切だと思うことは何ですか?
報連相を意識するなど、実際に働くことをイメージしながら訓練を行っていくということが大切だと思います。そうすることで、就職した後も何か困りごとがあった時など上手く乗り越えられると思います。

 

Q8 入社に向けて、意識していきたいこと・頑張りたいことなどの意気込みをお願いします!
入社に向けて今は実際の業務をイメージした訓練を行っているのですが、その訓練を着実にこなしていって入社準備を進めていくことを頑張りたいと思います。実際に働く雰囲気等のイメージというものを日々意識していきたいと思います。

 

担当よりメッセージ

就職活動が思うように行かず悩む時期もあったかと思いますが、スタッフへの相談を通して気持ちの整理をし就活を乗り越えることができましたね。実際の職場・業務をイメージして訓練に取り組まれているからこそビジネスマナー・就労スキルなどしっかりと身についていますね。訓練で培ってきたスキルや自信を胸にお仕事に取り組んでいただきたいと思います!

 

就職者インタビューはいかがでしたか?

人それぞれ様々な訓練・就労の形があります。

自身に合った就労の形をスタッフと一緒に考えていきましょう。

 

少しでも相模大野Officeに興味のある方は、ぜひ下記連絡先までお気軽にお問い合わせください!

 

月の見学承っております!LINEやお電話でのご相談も承っております。

 

 

★LINEでできること★

■見学予約
■資料請求
■利用や就労に関しての相談
■就労やオフィスのお知らせなど情報収集

 

 

就労移行支援事業所 Cocorport 相模大野Office

相模大野Office
  • TEL 042-851-6147
    FAX 042-851-6148
    (受付時間 月~土 9:00~18:00)
お電話はこちら
0120-336-866
※お電話受付時間 9:00~18:00(日曜定休)
お気軽にお問合せください!
資料請求も見学もすべて無料でご利用いただけます。
お気軽にお問合せください!