就職者のご報告(2022年度 Part2) | 障がい者就労移行支援のCocorport
お問合せ受付 <フリーダイアル 0120-336-866> 9:00~18:00 日曜定休
TOP

南越谷駅前Office ブログ

2022/05/06 南越谷駅前Office

就職者のご報告(2022年度 Part2)

みなさん、こんにちは!

ココルポート南越谷駅前officeのスタッフです。

あっという間に汗ばむ季節に変わってきましたね😀

いきなり温度が高くなる日もあるので、朝晩の服装に悩むことが増えてきました。

皆さんも風邪を引かないように、寒暖差にはお気をつけてくださいませ!

さて、今回は南越谷officeの就職者のご報告をさせていただきます🎊


🌸【Jさん 精神】🌸


ココルポートに通う前、来てからの変化、訓練、就職活動の4つのカテゴリーに分けてどんな風に

ココルポートを利用されていたのかを紹介します!

ココルポートに通う前・・・

生活リズムは比較的整っていたそうです。

一方で他の人と話す時は緊張したり、いろいろと考えてしてしまうことが多かったとのこと。

働きたい気持ちはあるけれども、就職のことを考えてもなかなかいいイメージが浮かばず、

前に進むことができなかったそうです。

ココルポートには見学をして、体験を受けてから通所することを決められました。

スタートしたときは、週3日から通い始められました。



ココルポートに来てからの変化・・・

通い始めのころは、人が居ることでの緊張や色々と考えてしまうこともあったそう。

まずはココルポートの様々なプログラムに参加されていきました。

通所にも慣れてくると、ご自身のペースもわかってきそう。

少しずつ通所する日を増やされていきました。


訓練について・・・

コミュニケーション、ビジネスマナー、模擬就労と色々とプログラムにまずは参加されていました。

模擬就労は、最初のころは質問や相談をすることに対して、緊張も高かったとのこと。

ココルポートで学んだことを実践できるプログラムなので、参加して慣れるようにしたそう。

周りの方とコミュニケーションを取り、協力して作業を行うことで、充実感や自信がついたとのこと。

訓練を通じて、ご自身の傾向や得意・苦手を毎回メモを取り、自己分析もされていました。

※模擬就労についてはこちらをクリック→模擬就労とは


就職活動について・・・

日々の訓練やプログラムを通じて、自分が大事にしていることの優先順位をつけることや、

どういう職種が自分に合って落ち着いて長く働き続けられるかを整理したとのこと。

応募書類の作成はパソコンで行いましたが、わからないことは自ら質問しながら作成されていました!

自己分析、書類の作成を終えてからそれから企業見学や実習をして就職活動をして、

その結果‥‥

希望だった清掃職へ就職されました!!



就職おめでとうございます!!🎉



少しずつご自身のペースで通う日数を増やし体力をつけ、プログラムで学んだことを

実践し自信をつけ、スタッフと相談しながら就職活動を行った成果だと思います


就職は一つのゴールであり、新しいスタートです。

私たちは就職して終わりではなく、その先も長く働き続けていけるように

定着支援を通じてサポートしてまいります。


前回の就職者の報告はこちらから→(2022年度Part1)


それ以外にもココルポート南越谷駅前Officeでは・・・

・就職活動に向けた支援(例:書類作成のサポート、面接準備のサポート)

・仕事や生活の中で必要なコミュニケーション能力の向上(例:報告の時のコミュニケーションはどのように行うのか)

・ビジネスマナー、スキル講座(例:メモを取るときのポイント)

・ストレス講座(例:ストレスとは何か、どんな対処があるか)

等の就職や就職後に役立つ様々なプログラムを毎日実施しております。



ブログを拝見いただき、少しでもココルポートへ興味をお持ちいただいたり、

就職に向けて悩んでいて相談したいなどありましたら、

お気軽にお問い合わせくださいませ!

お問い合わせはお電話か下記よりお申込みが可能です。

見学・体験実習や資料請求を考えられている方へ

見学ではオフィスや訓練の雰囲気を知ることができます👓

体験実習では実際に訓練を体験していただくことで、ココルポートに通うイメージを掴めます🙆‍♀️🙆‍♂️

見学してみたい、体験実習してみたいと思った方は下記のボタンよりお申込みが可能です💻
 ↓ ↓ ↓ ↓



まずは資料を取り寄せてみたいと思った方は、下記のボタンより資料請求のお申し込みが可能です📓
 ↓ ↓ ↓ ↓


皆様のお話をぜひ聞かせてください!スタッフ一同お待ちしております🌈

 

就労移行支援事業所 Cocorport 南越谷駅前Office

南越谷駅前Office
  • TEL 048-971-7269
    FAX 048-971-7279
    (受付時間 月~土 9:00~18:00)
お電話はこちら
0120-336-866
※お電話受付時間 9:00~18:00(日曜定休)
お気軽にお問合せください!
資料請求も見学もすべて無料でご利用いただけます。
お気軽にお問合せください!